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“人財 ”こそ会社の宝 「人を切る経営」に成功なし

2014年3月19日

Bizコンパス == 企業経営の新潮流を読み解く ==( NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 運営) 掲載中)

“人財”こそ会社の宝 「人を切る経営」に成功なし

株式会社日本レーザー 代表取締役社長 近藤 宣之 氏

2度の企業再建経験を経て誓ったこと

 1968年に設立された、レーザー機器の専門商社・日本レーザー。ニッチな業界内で存在感を示していたが、バブル崩壊後に赤字が続くと債務超過に陥り、90年代前半には会社存続も危ぶまれる状況になっていた。

 当時、前職の日本電子米国法人で、取締役支配人として大規模なリストラに取り組んでいた近藤は、帰国から1年ののち、日本レーザーの再建役に指名される。そして親会社であった日本電子から1億円を借り、困難だと思われた再建をスタートさせた。このとき、過去に2度も企業再建を成功させた近藤の経験が活きた。

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