日本レーザー 夢と志の経営 > メディア掲載実績 > 【ぶれい考】(第9回投稿) 社員評価でクレドを浸透

【ぶれい考】(第9回投稿) 社員評価でクレドを浸透

2016年10月2日
(140KB)
( 労働新聞 第3080号(平成28年9月12日) 『ぶれい考』(第9回投稿)掲載記事 : 株式会社労働新聞社 発行)

ぶれい考

社員評価でクレドを浸透

(株)日本レーザー  代表取締役  近藤 宣之

ある外資系ホテルのクレドが有名になったように、経営理念や経営方針をカードにまとめ社員に配布する企業は多い。
 
しかし、その内容が浸透しないとの悩みをよく聞く。クレドは、まだ一般的な日本語にはなっていないが、信条と訳される。経営にとっては、経営理念やミッション、価値観、経営方針などを言明したもので、わが社が何をめざし、いかなる理念で経営し、何に価値を置き、どのような会社にしたいかなどを明確に述べている。
 
...(以下略)
 
※全文は添付ファイルを参照ください※