( 労働新聞 第3080号(平成28年9月12日) 『ぶれい考』(第9回投稿)掲載記事 : 株式会社労働新聞社 発行)
ぶれい考
社員評価でクレドを浸透
(株)日本レーザー 代表取締役 近藤 宣之
ある外資系ホテルのクレドが有名になったように、経営理念や経営方針をカードにまとめ社員に配布する企業は多い。
しかし、その内容が浸透しないとの悩みをよく聞く。クレドは、まだ一般的な日本語にはなっていないが、信条と訳される。経営にとっては、経営理念やミッション、価値観、経営方針などを言明したもので、わが社が何をめざし、いかなる理念で経営し、何に価値を置き、どのような会社にしたいかなどを明確に述べている。
...(以下略)
※全文は添付ファイルを参照ください※