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社員教育は全ての業務に優先 社長との個人的な「ハイタッチ」が大切

2009年3月25日
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保険社 発行 週刊「保険情報」 2009年2月27日発行 掲載記事)

司会  近藤社長は親会社から子会社のトップとして派遣され、赤字企業を黒字転換させた。その過程で、どのように社員の動機づけをしたのか。

近藤   最初、再建のために乗り込み、「わが社はこうあるべきだ」といっても、従業員は「何をいっているのだ」と聞く耳を持たない。社長は経営に対していろいろな思いがあるが、全従業員を集めて、一席ぶってもほとんど効果ない。社長の自己満足でしかない。

 それでやり方を変えたが、社員教育は最終的にフェイス・トゥ・フェイスだ。

 最初に役員などの幹部向けに、...

 

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