日本レーザー 夢と志の経営 > メディア掲載実績 > 顧客満足を高める「表現」を学ぼう! 第二回 日本レーザー

顧客満足を高める「表現」を学ぼう! 第二回 日本レーザー

2011年8月9日
(166KB)

 コスモ石油ガス HP連載「瀬戸川塾」  掲載記事) 

   

さて、今回ご紹介するのは「日本レーザー」という会社です。同社は「社員満足こそ第一に」を掲げています。

「社員が自分の会社や提供する商品・サービス、また担当業務に満足しない状態で、どうしてお客さまに感動や満足をお与えすることができるだろうか」。

これが近藤宜之社長の考えであり、経営者としてまったく正しい思想だと共感します。

近藤氏は、表現を非常に大切にされています。この表現力が、社員満足につながり、顧客満足へと波及し、結果的に業績がついてきているのだと思えてなりません。
近藤氏の数ある表現力の中で特に参考になりそうな2つは、(1)笑顔、(2)自分の考えを公に伝える、です。

 
よく聞く話だと思われるかもしれませんが、「質の高さ」と「徹底力」が群を抜いています。順にご説明していきましょう。

...(以下略)

 

※全文は添付ファイルを参照ください※